お客様の声 お客様の声 ライフパークもたびたび出稿 日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』 グルコサミン トリプレットA キト・ケア ペットのコラム 犬の関節症いろいろ お友達ご紹介制度
2024年 4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
2024年 5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

は休業日

インターネットでのご注文は24時間受付!

酷い歯肉炎の猫…でもステロイドはイヤ!とライフパークのサプリを与えてみることに

松下 様 (東京都)愛犬・愛猫サブリナ (6才)
種類:MIX / 体重:5kg / 性別:メス
ご愛用商品キシリトールC → オーラルリフレC(廃番)
ご使用前の状況歯茎の腫れ、出血、食事が取れないときがある、口臭が酷い
気持ち良くおやすみ中 サブリナちゃん

 我が家の3匹目の猫は、野良猫生活時の栄養不足、冬の寒さなどのせいか家に連れて来た時にはとても酷い状態でした。

くしゃみをする度に鼻と口からは血を飛ばし、毎日大量の目やにを出し、お腹の中には回虫、体中にシラミの成虫とおびただしい数のシラミの卵。

野良猫のなかでもかなりみすぼらしい部類に入るそのメス猫には美しく変身するように願いを込めて「サブリナ」という名前を付けました。

栄養を付けて暖かい寝床を提供しているうちに、少しづつふっくらしてきて名前を呼べば「フヒャァッ、フャアッ」と文字では表現できないような情けない声で返事をするようになり、徐々に家猫らしくなっていきました。

順調に元気になってはきたのですが、歯茎が真っ赤に腫れ上がっていて日によっては口の中が血だらけになり口のまわりには膿がこびりつき、口臭もかなり酷い状態でした。

なんとか良くできないものかと思いインターネットで調べたところ、「ラクトバランスキシリトールC」を見つけました。

このビタミン剤は猫、犬の口内環境を改善するのに大変効果があるとの事。何ケ所か販売しているHPを見つけましたが、ライフパークさんのところが一番安く、2個セットを注文すると送料がサービスになるのでこちらで注文しました。

缶詰めの餌に混ぜて与えると、味も匂いも気にならない様子で食べていました。2ヵ月程与え続けている間、口臭がいくらか弱くなったかの様にも感じましたが、相変わらず時々口の中から血が溢れていました。

最初に買った分が無くなるとそのまま与えるのを止めてしまいました。まだこの時点では猫の歯肉炎について詳しい事を知らなかったのです。

数カ月たった頃、餌が殆ど食べられない状態になってしまいました。

お腹は空いているが喉が腫れていて痛くて食べられないらしく、餌をじーっと見つめているサブリナが不憫でした。

まる2日間殆ど食べられなかったので獣医さんに相談したところ、ステロイド注射を勧められ、自宅で私が自分で注射しました。

ステロイド注射の効果は絶大で、半日後には何ごともなかったかのように元気になり餌を食べていました。

ステロイド注射は確かにすぐに効果が現れますが、打ち続けているうちに利き目が弱くなること。薬が作用している期間が徐々に短くなってくること。一度ステロイドを使いはじめるとずっと使い続ける必要があること。などを獣医さんが説明してくれました(なんだか麻薬みたいだなあと感じました)。

そして、歯肉炎がひどくなった状態からは回復するという事はまずないだろう、とも言われました。

3、4回ステロイド注射に頼りましたが、やはり他に方法があるのではないかと考えていた時に、以前キシリトールCを使っている時は劇的な変化はなかったけれど、症状が落着いていたような気がしてもう一度注文して、サブリナに与え始めました。

それ以来2年が経過しますが、ステロイド注射は一度も打たずに元気に過ごしています。

できればステロイド注射は最後の手段にしたいんです。

効果は絶大だけれども、猫自体の抵抗力、免疫力が弱くなっていってしまうような気がして。歯茎の状態は、以前は真っ赤に腫れ上がっていましたが、今現在は腫れはひいていますし口臭は殆ど気になりません。

時々調子の悪い日もありますが、「まる1日全く餌が食べられない」ということはないです。

少ししか食べられない日の翌日はいつもよりも沢山食べたりもします。薬に安易に頼らずに、自分の治癒力で対抗している感じで、毎日与えているキシリトールCのお陰だと実感しています。

免疫力を高める為の強い味方だと思います。商品をリニューアルしてオーラルリフレCになりましたが、味もほとんど変わらないのか、今までと同じように食べてくれます。

さらに改良されたオーラルリフレCでこれからもずっと良い状態が続くことを願っています。そしてこの私とサブリナの体験談が少しでも飼い主の皆さんと猫達の助けになれば嬉しく思います。

***ライフパークお客様担当より***

きれいなお口は猫の魅力のひとつですので、改善が見られて良かったです。ステロイドに関しては仰っしゃる通りにあまり続けて使用すると効果効能が小さくなってきてしまいますので、サプリメントで上手く補ってあげることが大事だと考えます。オーラルリフレCは残念ながら廃番となってしまいましたが、他にも猫ちゃんのお口ケアにふさわしいサプリメントのご用意がございますので詳細はお問い合わせください。

POWER MIST O4 新発売!
お客様の声 お客様の声 ライフパークもたびたび出稿 日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』 グルコサミン トリプレットA キト・ケア ペットのコラム 犬の関節症いろいろ お友達ご紹介制度